久しぶりの大きなお布施、iMac 2017買いました

投稿日:

Recent Posts / Category : apple

関連記事はありません


メインで使ってたMac Book Pro 17inch(2011 early)が殉職した
どこが悪いのかイマイチ特定できてないけど
起動しなくなった

それ以来、サブのMac Book Air 11inch(2011)で仕事してたんですけど
ようやく買いました、iMac 2017!!!

お金がアレだったので、とりあえず27inchの2TB Fusion Driveのやつの
CPUだけi7にのせかえて購入
31万円・・・

ふぅ

一緒に時計も買ってやろうかと思ったけど、諦めた

カスタム入るので届くのがクッソ遅かった・・一週間も待ったぜ

キターーーーーーーー!!!!

箱、デカッ!!!


開封の儀


机に置くと威圧感が・・


27inch使うの初めてってわけじゃないんですけど
やっぱ自宅だとでかく感じますねぇ・・
今の家、昔より多少広くなったのでマシですけど
やっぱこの存在感ですよ


とりあえずMac Book Pro 17inchの死の間際になんとか取ったTime Machineのバックアップからデータ移します


あっかーーーーん!!
時間かかりすぎよぉ・・
デカMacが来たという事でかなり仕事やる気出たのに
出鼻をくじくやつですよこで

と、データ転送を待ちながら
Mac Book Airで仕事しつつ
17inchの方を、PRAMとかShiftとかあれこれやりまくってみたら


なんだか久しぶりに、この子起きた
いけるときといけないときがあるねんなー
今回なんかいけた
あたらしい子が来てなんか危機感出たのか、起きた
とりあえず必要そうなデータをサルベージしといた

iMacの方にデータは無事移ったようなので
この子はSSD交換をやってみようと思う

イマイチなんで起動しないのか理由がわからんのだけども
内蔵のSSDの寿命じゃねーかなーという推測
SSDの寿命だいたい7年ぐらいってなんかで読んだ気がするし
まぁ、最近はSSDの値段もずいぶん下がったのでトライしてもいいかなと
これで駄目ならロジックボード関連だろうから
サポートの切れた17inchさんはもうどうすることもできない・・・
Apple以外の謎の修理屋を頼るかどうか、て感じでしょうか

スペック的にはまだまだ現役でいけそうな感じの子なので
ちょっと惜しいんですよね
2.3GHzのi7で、メモリも16GB積んでるからまだ全然動くと思うんですよね
SSD交換して復活したら氏にあげようと思います
氏の使ってるノートPC、Win10動かすのしんどそうなので

これをね・・アレしてね・・

MacBook Pro 17″(early-2011)の SSD交換手順を説明してみるよ | Genki Wi-Fi
これをね・・やろうと思います
USBフラッシュメモリのインストールディスク作るのにめちゃ手間取った話とかも交えつつレポート書きますわ・・


ほんで、新しいiMacさんの今の様子こんな感じ
広い、でかい
ディスプレイの解像度、最大のいっこ手前にしてる
断じて老眼ではないけど、あんまり小さいと字見えないしね・・・断じて老眼ではないけど
むしろ近眼やけど、あと乱視


ほんでこの子らです
まぁキーボードはいいとして、マジックトラックパッドです
ラップトップユーザやったし、マウス使わない派でペンタブ派なので
こいつがちょうどいいかなーと
てかいつのまにかキーボードも電池式じゃなくなってた・・知らぬ間に・・
なんでLightningケーブルついてんのかな?とおもったらこれらの充電の為やったんですね

キーボードはほら、意識高い系なのでUSのやつです
長年US使ってたらこっちのほうがええ具合になった
かなキー邪魔やねん、あのスペースの横にあるかなキー
⌘+スペースでよくね?ってなるんです

いやーしかしええですね、大きいiMac

ただ、お金がアレだったので、メモリは8GBのままです・・
しかしHigh Sierraけっこう重い気がするので、お金借りて16GBのメモリ1枚Amazonでポチしました

お金がアレなので辛いですが、まとまったお金入ってきたら都度買って
64GB目指そうかなーと・・

さ、あらかたセットアップは終わったので、しっかり労働しようと思います
さっきフォトショちょっといじくったけど
やっぱ画面でかいといいですねぇ
ウィンドウがね、いろいろ出しとけるから
イラレも楽しみですね、ウィンドウいろいろだしとけるから

あー最高

WWDC直前やけどね・・・
まぁ今年はiMac大きなモデルチェンジはないと踏んで

Related article / Category : apple

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。