幸せを決まった形に当てはめると不幸せになるということ

投稿日:

「幸せマニュアル」みたいなものが
世の中にはいろいろ存在してて

そのテンプレに自分の幸せを合わせようとすると
たいていはまぁうまくはまらない

そりゃそうだ、そういう生き方してきてないもの

そのテンプレにはまりたければ
もっと前からそのテンプレにはまれるような生き方をしないと無理なわけで

そしてそのテンプレにうまくはまらないことを嘆いて
他人とくらべて自分は不幸だと思い込む

不幸せのループ

他人とくらべて
他人より優位に立つことが幸せと、何故感じてしまうのか
優劣を決めるのはそこではないし
むしろそこには優劣は存在しないはずなのに

「あなたにはあなたの幸せがあるじゃない」
と、頭上から言われるのももう飽きた
うんざりだ
そんなありきたりな言葉でどうこうできるものじゃない

幸せに生きるにはどうしたらいいか

結論:性格の問題、心の弱さの問題

ハートが打たれ弱いことなんかもう随分前からわかってるはず
ハート鍛えるしかないわな
もしくは欲しいものを手にいれるための最大の努力をするしかないわな

あとは、すべて無理だなーと思ったら
そういうものの情報やらなにやらが一切入ってこないところで生きるか、だな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です