音三昧

投稿日:

最近仕事がヒマなので(めっちゃやばい)
なんか音三昧な日々を送っています

墓場から楽器を引きずり出してきていじってみたりしました
去年の末ぐらいにけっこういらない楽器を処分したんですが
売ったり捨てたりで
だけどけっこうのこっていました

ヤフオクで買ったクラリネット
タンポもコルクもボロボロです
イタリア製です、木製(ベルだけ樹脂製)
木の状態は良さそうなのでホーバーホールしたらいいと思うんですが
オーバーホールの値段の方がやばそうなので放置しっぱなし

これもヤフオクで買ったフリューゲル、1万円
落札の時にけっこうライバルがいて値段釣り上がって大変だった
いざ届いてみて演奏してみると、一番目のピストンが曲がってんのかなんなのか
押したら戻ってこない・・
なのでこれも一度も人前に出ることなく墓場へ・・

でもこれをついったーに掲載したら、カルメラのゴウシ君がもらってくれました

これはたしか渋谷のイシバシ楽器の中古で4000円で買ったトランペット
聞いたこともないメーカーのやつで金色のやつ(金ってあんま好きじゃないのよね)
渋谷屋根裏でライブの時に持ってた楽器が壊れて急遽買ったもの
でも遠征だなんだでケースはいいの買ったんです、ケースの方が高い
まぁこれはまだ人に譲れないなー出番ありそうなので

これも渋谷のイシバシ楽器で買った3000円のフルート
ヤマハの入門モデルのやつかな、そこまで状態悪くないけど
ちょっとタンポがへたってる
あと管にちょっと凹みが
これもケース高いの買ったのでまだ譲れない・・
ちゃんと練習して吹けるようになりたいしなー

これ出たとき衝撃で、めっちゃ可愛くて一目惚れして
速攻で買ったけど、全然出番なく、まじで2〜3回吹いたぐらいで終わったクラリネオ
一瞬で墓場行きへ・・・
状態むちゃくちゃいいのにもったいない・・でも出番ないんだもん・・
これもゴウシ君がもらってくれました

新しいアコーディオン買ったので用済みとなってしまった
ベースもコードもついてないタイプのトンボのアコーディオン
学校教材的な感じのモデルかな?
音はちゃんと鳴るんだけど、まぁ新しい子の方が優秀なので墓場
あと、すごくよしお臭い

まぁ、こんなことをしていました

あと、ソロ用の楽曲書いたり
24日の練習したり、そんな感じ

気づけばソロ用の楽曲残すところあと1曲とかになってしまった・・・
おいおい、初夏目標なのに早くね?
まぁ、レコーディングに時間かかるかもしれないからあれだけども

正直、MTRを使おうかどうしようか迷っています
やっぱノイズ、笑えないレベルで入ってる
味ってレベルじゃない
確実に悪いノイズ
MTRで録りましたーを売りにしようかなと思ってたけど
これ、ちょっと無理かもしれない
なので普通に今までどうりにMOTUで録るかもしれない
でもMOTUでも手持ちのダイナミックマイクで録るってところに
味を含ませる感じにしようかなーとかね・・

そこでMOTUなんですが
我が愛器MOTU男さん
しょっちゅう落っことしたりする所為か
ヘッドフォンジャックが壊れてしまった模様・・
やばい、これ、確実にやばいやつや・・

代理店のHP見たら「買ったとこで修理してね」って書いてある
・・どこで買ったか覚えてない・・
サウンドハウスとかAmazonとかそのあたりのはずや・・
でもたしかカードで買った気がするからAmazonや・・
どっか楽器屋持って行ったら修理してもらえるもんなんかね?
しかし修理代ですよ・・はぁ・・
そしていつも使ってるものなのでまぁまぁやばい
とりあえず3月あたまでライブはおちつくけどスタジオもあるし
どのくらい日数がかかるかによるわなぁ
2週間ぐらいだったらライブおわったら速攻修理だして・・って感じで
なんとかセーフだけど
一ヶ月ぐらいかかるとか言われたらもう無理っすよね・・

幸いにもライブではヘッドフォンジャックは使わないので何とかなりますけど
ミックスとかする時は困りますわね・・
今はメインアウトからミキサーにほりこんで
ミキサーのヘッドフォンアウトから聞いていますけども
そうするとミキサーの解釈も入るからよろしくないんですね

あーこまったわぁ・・
しかし買い換える金もねーしなー
買い替えて大きさ変わったらまたボード組み換えにゃならんしなー

まいったぜ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です