つくるということ

投稿日:

最近、シーグラスを使って
なんかを作ることにハマっています

釣りが好き

海によく行く

ついでにシーグラス拾う

という流れができて

シーグラス拾いからの夕まづめ釣り
っていうのが鉄板になりつつあります

制作物は、LEDキャンドルを中に仕込んだランプシェードです

今はまだ試作段階
いろいろ試行錯誤して、そのうち通販で販売しようかなと
基本となるLEDの土台とか
あと、石膏がいいのか紙粘土がいいのか
ボンドはどうだとかなんかいろいろ
3パターンぐらい作ったけど
やっぱシーグラスの量が多いのが高くて
少ないのが安いって感じかしら

まぁ、手作りの味があっていいんじゃないかしら?
モノによるけど
1個1500円〜2500円ぐらいかなー
材料の原価だけならこんなもんだけど
シーグラスを集める手間と、製作時間を考えたら
これでも安いかなー?
「いい!」と思った人だけ買ってくれりゃいいや

お仕事なら割り切れるというか
ちゃんとお金をいただくことができるんだけど
半分趣味とか、そういうノリで作ったものに対して
今までお金をいただくってことほとんどなかったけど
なんとなく、セカンドをリリースしてから
考え方が変わってきたというか

安請け合いは業界のデフレを招く
って、常日頃から言ってるしね、web屋の方では

しかしながら
昔から「モノをつくる」ということは
どうも性に合ってるというか
好きすぎるようで
つくりだすと没頭してしまう
音楽もそうですし、雑貨つくったり、服とかもそうですし
なんでも「つくる」のが好きなんですねぇ

ただ、射手座の特徴なのか関西人の特徴なのか
自分の性格上、結果(つまり完成)が早く見れないのは好きじゃない
っていうのがあって
できるだけその日のうちに1個完成させたいタイプ
それがゆえに紙粘土は使いたくないのよなー
石膏は乾くの早いし
ボンドも速乾性しか使わないし

絵もそうですよね、油絵やらないのはそこです
あれ、乾くの待つのけっこう時間かかる
アクリルだと数時間で乾くから、塗りたしが楽

とまぁそんな感じなんですけど
一昨日の夜ぐらいから風邪っぽくて
今朝は完全に風邪と実感しました
鼻じるじるです・・
とりあえず今夜はリハなので
大事を取って寝てすごしますわ・・
あーしんど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です