製作製作

投稿日:

止まってた曲作り、やっと再開
意外と前の段階でけっこうできてた
ちょこっと足しておわり
しっかし、年々Macがついてこなくなってる気がする
エフェクトが重すぎるのかしら
めんどくさいからトラックごとにがっつりかけてるしね・・

FBにも書きましたが
23日から25日、関西に行くことになりました
某池田市の100clubの周年パーティだそうで
電話かかってきて、なんとしても来いとのことでした
丁度今月中に仕事で京都行かないといけないってのもあって
日程調整してもらって・・という感じでスケジュール組めました
仕事だから交通費出るしね

んで、パーティでまぁ歌ってくれって言われて
じゃあなんか楽曲新しく作るかーって状態です
ギターか鍵盤か
ギターは絶対練習間に合わないだろうし
っていうかまともに弾けないし
あげくにまともに鳴るアコギが無いので鍵盤にする

しかし、13kgのNordを背負って行くのはキツいので
YAMAHAのNP-11を買う
あの、鍵盤自体にスピーカーついてるやつね
Juno-D欲しいなーと思ってたけど
実際使う場面なさそうだし、まぁお値段もそれなりだし
Juno-D、海外にいいかなーとも思ってたんですけど・・軽いし電池でも動くから
けども、まぁ・・使わないだろうなーってことで
44鍵とかのポータブルキーボードいいかなーって思ったけど
それならmicro KORG使うわーってなるし
micro KORGでなんかピアノ音源モジュール鳴らせばいいかってなるし

で、61鍵のNP-11にしました
スピーカー付いてるのって逆にありかなと
音色には期待してないけど
それこそアコギ的な使い方できるかなぁと
タッチレスポンスもいちおうついてるし

ああ・・Nord Piano2 HP欲しいんだけどなぁ・・
安物買いの銭失いですね、まさに

んでじゃあ楽曲つくるかーってとこなんですけど
kaninaだったら好きなようにやればいいのでやりやすいんですけど・・

まぁ、余興的な感じの場なので
言い方は悪いですが、ある程度媚びた感じにしたほうがいいのかなと

DJ Yukkyという隠し技もあるっちゃーあるんですけど
以前それやった時は「?」な感じが漂ってたのでw

うーん、37th終わってから書いた曲ぐらいの感じかなぁ
でもあんまし鬱々した感じは祝いの場なので避けたいしなぁ

とはいえ、嘘偽りの歌詞を書くのはあまり好きではないので
(DJ Yukkyは半分冗談なのであれですけど)
うーん、と悩んでいるわけです

昔、そうですね
それこそ37thとか、その前とか
なんかいろいろ人生に悩んでたんです
つまずいたり傷ついたり
そういうことがあって
まぁ、青年期ですものね、そうですよね

でも30過ぎて、そういうのがあんまし無くなった気がする
それなりに落ち込んだりすることもあるけど
「迷う」っていうのとはちょっと違うかなと

あの頃はなんか渇望してた感じがある
けど今はなんかいろんな事に慣れちゃって
自分を守るのが上手になってしまった
「こっから先、踏み込んだら怪我するぞ」ってのがわかるようになって
めんどくさいから踏み込まないようになった

short storyってのは
何かにつまづいて、そこから起き上がった時の事を書いている
先日出したやつも、物語を書いたのは2007年のことだし
過去の自分の道のりを客観的に書いている

今の自分かぁ
今の自分って何考えてるんだろうね

人とのちょうどいい距離もみつけた
主にひきこもって、たまに人と触れ合うのが
ちょうどいいってなった

人が嫌いってわけじゃないけど
とてもいい感情を持っているけど
「激情」ってのは無くなった気がする

んー、難しいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です