FUJI ROCK FESTIVAL ’13

投稿日:

4年連続、6回目の
FUJI ROCK
行って参りました

7月はほとんど家に居なかった
中旬に台湾ツアーで一週間家を空け
そして後半には苗場で一週間

去年が異例すぎて、今年の苗場は平常運転だろうなーと予測はしていましたが
都内を出発した時点でいきなりの水責め・・
まぁ、こんなもんですよね

23日
19時過ぎに到着して
レンタカー借りて、ごはん
寿司をごちそうになりました

実質、3年も大阪離れていると
街並みも変わってしまうもので
しらないところにしらないビルがあるなんてのもよくある話
そのしらないビルの一角で回転寿司

荷物積み込んで、どでかいバンで1時頃出発
まぁ、毎年恒例ですけど、北陸道の尼御前で夜食

謎の・・金沢名物らしいなんとかライス・・
そうか、名物なのか・・


苗場に着いたのは7時半
今年も600kmを完走しました
現地は安定の雨・・・設営の日は晴れることが多かったんですけど
生憎の、雨の中での設営となります
しばし仮眠を取って昼から設営


恒例の・・田んぼ
オレンジは水はけ悪いのですぐこんな状態になります
着いてからはもうずっと長靴


高所で設営作業
アホは高いとこが好きといいますけど
ええ、アホです、はい


バナーを貼付け


設営の合間に水分補給
大事な事です、はい


夕方くらいに一旦設営を終えて
いつもの谷川のちゃんこに行こうとしたんですけど
満席だったので諦めて、越後湯沢駅まで下山してきました
岡山班のリーダーおすすめの居酒屋へ


はい、水分補給


鮮魚を補給!
黒鯛とメバルの刺身
メバル、刺身では初めて食べた
やっぱ白身魚はおいしいですよね


新潟といえばの栃尾の油揚げ

程よく飲んで、酔っ払って
テントに帰ってひとり酒盛り

お疲れ様でした、また明日

25日
朝から設営
そして本日も生憎の雨

こんなもんです、苗場はこんなもんです、平常運転


いつもどうりの感じです


朝ごはん、カップ麺
電気も最初はきてないので、カセットコンロで湯をわかします


オレンジ裏
このチャリ、毎回うらやましいなーと見ています


オレンジの飾り付けもいい具合にできてきました
けっこう高所なのに生身で作業している、すごい


ポップ製作はわたしのお仕事


こまめに水分補給
なんか、飲んでばっかりですね・・


昼ごはんにまかないカレー
レトルトにトマトときゅうりを入れて


水分補給・・・・


トノサマバッタがいらっしゃいました
小さめでしたがりっぱなお顔立ちです


17時くらいに設営終わって、前夜祭に
ボードウォークを逆走できるのも、前夜祭だから


キラークイーンおったw
あれですか?踏んだら爆発するんですか?


木道亭、いつかはここに出たいです
出たいです
出たいです


一昨年ぐらいだったからか、苗場に登場したうさぎ
あちこちに居ます


ホワイトも準備中


ボードウォークをひたすら歩く


これ、あれね
グリーンからところ天国までずっとあるアレ
これ、好きなんです


ところ天国の橋


ごんちゃん、いますね


アレの下を歩く


グリーンも準備中
なんか今年はグリーンが小さく感じた


苗場食堂裏になんか新しいのができてた


オアシス横の川


晩飯何にするか散策してたら
今年はなんとジャスミンタイとタナカクマキチがお隣同士!


マーキーもまだ準備、20時からはライブが始まる


結局、クマキチにしました


18時にゲートオープンしたと思ったら
またしても豪雨・・
前夜祭、大丈夫かしら?
盆踊りと花火あるのかしら?


あまりに雨がひどいのでマーキーに避難


今年もなんかへんなの出て来ました!


雨で開催が危ぶまれましたが
なんとか雨があがったので盆踊り開始!
謎のグルーブ感!
ちょちょんのちょん!ほい!
もしかしたら前夜祭が一番楽しいかもしれないw


いつもの、ワールドレストランの横のアレ
毎年写真とってるので
iPhoneのカメラロールに毎年分入ってる
これだけ見たら何年のかわからないw


20時ちょうどから花火!
たーまやー!

オルグテントあたりをうろついてたら
オルグのボスに遭遇した
ビールおごってもらった

平和ですねw


iPhoneの電池が危うくなってきて
オルグテントで待ち合わせ
もじゃげと合流
苗場でも安定のUMAっぷり


なんのかんの、クマキチ食べたし
フィッシュアンドチップス食べたけど
やっぱこれを食べないとFUJIが始まらない!ってことで
ジャスミンタイのグリーンカレー
都内に店舗あるらしいので今度行ってみたい


今年もごんちゃんの巨大バッチあります
始まっちゃうと買いにいくヒマなくなるので
オルグの某カメラマンに買っといてとおねがい


今年は初日にFragmentがマーキー出るそうなので
伝言を残す

ほどほどに遊んで、テントに戻る

ストーンサークル
こちらもまだまだ準備中


こっちエリアはゆるくて楽しいよ!

テント戻って就寝

26日

朝、とりあえず風呂
風呂入るには早起きしないといけない
こっちのスタッフ用の風呂が4つしかないので
時間遅くなるととんでもなく混む


朝ごはんはまかない
米に納豆となめたけとうめぼし


岡山班のカフェラテいただきました
雨続きで気温が低いので、あったかいコーヒーは嬉しい


今年のFUJIファッションはこれw
オルグで買った「ビアより安い」サングラスw


まぁ、萌えるゴミです


オレンジ営業開始
少しづつお客さんが集まってきます


今年のbig cakeはこんな感じ!
まぁ、毎年同じですけどねw


オレンジのスタッフテントの横です


わりと早い時間にエロドラさんがあそびにきてくれました
NIN見に、一日券できたそうな


遅めの昼飯
やまちゃんの友達が、ヘブンのさくらぐみのピザ
差し入れしてくれました
おいしいと有名なやつです


それと、まかないカレー
苗場名物、冷しカレーです
レトルトあっためるのめんどくさいので
あったかいご飯に常温のレトルトをかけるアレです


オレンジ裏はこんな感じ


初日はわりと忙しかった
21時半くらにいったん客はけて
しばし休憩
まかないにbig cakeのベジタブルカレーいただきました


23時、オールナイトフジスタート!
生憎の水責め!!


光りモンつけて、浮かれた感じを出してみました


ポッグカウチナゲットのポセが来た!
新潟出身のくせにフジ初とのことw


宴は朝まで続くのです・・
水責めの寒い寒い苗場で朝まで・・


午前6時、音止め
この頃にはすでに泥酔・・

ヨレヨレになってテント戻って仮眠

27日
うっかり泥酔で寝坊して
9時集合のところ、起きたら10時でした・・
大変申し訳無い・・
風呂に入る余裕もなく、ヨレヨレで出勤

午前中は二日酔いで、食べ物はおろか
水分も受け付けない身体に・・
ポカリ飲んでもすぐゲロ吐く
うしろでカレー作ってるにおいで、うってなる・・

15時過ぎたくらいから
だんだんと回復してきて
空腹だったので

釜揚げしらす丼だし汁ぶっかけをいただく
優しい味でおいしかった・・


クワガタさんが雨宿りにきました
3年前だったか、クワガタさん来たんですけど
スタッフのなっちゃんがうっかり踏んづけてしまって
かわいそうなことになりました・・


すっかり回復したので
晩ご飯はこってりしたものを
メキシコ料理だったかの
なんとかライスと、あとは
鶏塩麹焼き


カフェラテいただいたら
ハート描いてくれました
ずっと豪雨で寒いから
ほんと、コーヒーは嬉しい
お客さんもコーヒーいっぱい買っていくしね

23時でオレンジは営業終了
醜態さらしてしまったので
遊びに行かずにおとなしくテント帰る


カフェ・ド・パリ
なんかおねえさんがポールダンスやってるらしい
見たい・・・


カフェ・ド・パリの前にもうさぎがいました

んで、テント帰って就寝

28日
最終日
前日、bjorkを諦めたので
朝から遊びに行くことに

朝ごはんは安定のまかない
のこりもののサフランライスになめたけぶっかけ


買い出し用の軽トラに乗っけてもらってマーキーまで乗っけてもらって
かねてからの念願であった、デイドリーミングに行くことに!


まずはドラゴンドラに乗ります


雨が降ってきたけど負けません
8年、恋焦がれたデイドリーミングに行けるんだもの!


なんか湖が見えた
二居湖だったかな?
とてもきれいでした


そしてゴンドラを降りますと・・

そこは天国!!

草原にゆるーい雰囲気
着ぐるみが居たり、シャボン玉が飛んでたり!
まさに夢の国!


物販は、駄菓子だとか変なものが売ってる
ゆるい


オフィシャルのデイドリーミングTシャツ欲しかった!
でもちょっとお高いので断念・・
動物が描いてあって、めっちゃかわいい!


そしてデイドリーミングに生息する
謎の生き物と写真を!
もじゃげも楽しそうw
もじゃげさん、11年も苗場に通ってるのに
デイドリーミングは初めてだとか


落書きをほどこす


レストラン(?)的なものがあった
ここで屋根の下でゆっくりお酒飲めるしご飯たべられる


デイドリーミング!!


シャボン玉マシーン!!
延々とオートでシャボン玉を吐き続けますw


高台から見下ろしたデイドリーミング
ゆるい!


なんかねー、このくらいの規模の
ゆるいフェスが他にもあればいいのになーって思いました


ただ、音楽はけっこうバッキバキ系でしたけどね
もっとゆるふわエレクトロニカとか聴きたかったなー


シャボン玉舞うデイドリーミング

デイドリーミング入って右が
DJとかそっち系
左がアコースティックとか系
アコースティックの方はほんっとゆるくて
そっちに戻った時、恒例の大なわとびが始まってた
大人も子どもも入り交じって、なわとびする
みんなで数数えながら

戻ったとき、デイドリーミングに生息している謎の生物の
らいおんさんと思わしき生き物が
大なわとびにチャレンジしてた
縄飛んだ瞬間に足とれたw
あわてて他のスタッフのお兄さんがとれた足拾って
「子どもは見ちゃダメ!!」って言ってたw
ゆるい、とことんゆるい


本日敢闘賞のらいおんさんと


これが全自動シャボン玉マシーン!
これ、欲しいなぁ・・どこで売ってるのかしら?

この後、アコースティックエリアで
みんなで輪になってエーデルワイスを熱唱w
ゆるいw


とらさんが体育座りしてたw
かわいいw


物販エリアで型抜きやってたw
型抜きてw
みんなめっちゃ真剣にやってた
成功するとオフィシャルグッズがもらえるらしいw


ひとしきり遊んで、ドラゴンドラで下山
楽しいひとときでした
ゴンドラは、ジェットコースターばりの傾斜で
ひゅってなります


なんとも美しい景色です


オレンジに戻ろうと、オアシスを横切っている時
苗場食堂の前で偶然KEESHKASのアキヒサくんとすれ違いました
記念撮影


ヘブンの入り口
これ好きなんですよねー
虫の巣みたい、でもすてき


オレンジで昼ごはん
ガパオ丼、これおいしかった!


まかないのすいか
黄色いすいか


夜ご飯は、馬場にあるらしい渡なべの海老の油そば
それと香草ソーセージ
油そば、馬場のお店食べに行ってみようかなー

3日目も無事終了
遊び足りなかったので営業終わって、片付けした後に
レッドマーキーへ出張!
もじゃげと合流して酒飲んでおわり

29日
撤収
朝7時半くらいに目が覚めたんだけど
雨だった・・・
雨は一日中止むことなく降り続け
雨の中片付けをして・・

そっから北陸道、名神を爆走して
22時くらいに大阪着

晩ご飯に行きつけの居酒屋へ


刺身盛合せを
鮮魚最高
苗場では食べられないですからね
大阪はやっぱ暑かった
苗場が寒すぎた
暑いとお刺身が旨く感じる

適度に酒をひっかけ、解散
さて、わたしは帰りの新幹線もないので
とりあえずタクシーで難波へ
ネカフェでいいかなとも思ったけど
ゆっくりしたいし風呂入りたかったから
難波のビジネスホテルにチェックイン
3900円だった、安かった


いつもは家に帰るまでリストバンド外さないんだけど
ちょっと疲労たっぷりだったので・・

翌朝、10時ぐらいにチェックアウトして
久しぶりの大阪ってことで、たこ焼きを食べた
新大阪でうどんも食べた
東京じゃうどん食べないですからね
やっぱうどんは関西がうまい

で、新幹線に乗って
15時過ぎに自宅に到着
一週間ぶりによしおと対面しました、とさ

苗場行くと、だいたい酒飲んで大声だすので
声ガラガラになる
あと水仕事で手がぼろぼろに
で、食事がむちゃくちゃになるので
だいたい口内炎できる

年々キツいと感じるようになったのは歳でしょうか
とにかく疲れた

今年は念願のデイドリーミングに行けたのでよかった!
bjork見れなかったのは残念だけど・・

あとはたくさんの人に会えました
オルグのみなさんや、いろんなバンドマン
苗場でしか会えない人もいるし

なんか、年々、音楽を聴くために行ってるってより
人に会いに行ってる感じが強くなってきた
そういうのもいいと思うんです

ともかくなんとか無事に全行程終了しました
みなさま、また来年苗場で会いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です