FUJI ROCK FESTIVAL '12

投稿日:

人生5回目の、FUJI ROCK

7月はなんだかんだと忙しくて
直前まで準備が一切できてなくて焦った

今年のFUJIを一言で表すと
「忙しい」
それに尽きる
今までに体験したことのない忙しさで
写真全然とれませんでした・・
もしも写真を楽しみにしてた方がいましたら
ほんと、すいません・・

24日、仕事だなんだに追われて
準備ほっとんどできてなくで
ギリギリで15時に野方ハウスを出発
まずガソリンとオイル交換・・が手間取って
結局出発できたのは16時

ガソリンスタンドでよしおに睨まれる
実家に預けられるのが嫌なんだろう・・

睨む、よしお
すいません、ねーちゃんちょっと苗場へ出稼ぎです

17時にやっと高速にのっかり
急いで大阪へ

21時半に実家、枚方付近に到着
久しぶりの枚方ってことで
横綱ラーメンを頂く

何年ぶりやろう
東京には無いので嬉しいです
1200km走り抜けるんだもの、ラーメン食べてもいいよねぇ

よしおを実家にあずけて
23時、bigcakeに到着
みんなが到着するまでほそぼそと車内で仕事をする・・
途中でエミがやってきてあれこれ話してたら
みんなも到着
さて、荷物を車に積み込む

今年は諸事情で、岡山班も一緒
一年ぶりの再会

そっからは一路新潟を目指して突っ走る
毎年思うけど、遠い
しかも北陸道、なんもない

毎年同じように、尼御前で給油
まだまだ走る

名立立浜で給油、と見せかけて
またこっそり仕事する・・
フリーランスの悲しさよ・・
速攻で片付けるつもりが、回線が細くって
ずいぶん時間がかかってしまった

さて、気を取りなおして出発!と思ったら
車、バッテリーあがった様子で・・
SAの人に助けてもらってなんとかエンジン始動
今年はなんか呪われてるんか?
出発前からいろいろトラブルに見舞われる
本番何事もないといいんやけど・・

25日、10時ぐらいだったかに
苗場のオレンジコート着
みんなは仮眠中
わたしもさすがに1200km走りきってつかれたのでしばし仮眠

しかし今年は予報どうり雨が降ってない
去年も一昨年も土砂降りやったのに、不思議なもんだ

昼からは設営
スタッフみんなの手際が良いのか
初日であらかたの準備ができあがった
設営時間、年々早くなってる気がする

まだ日もあるうちに
恒例である谷川のちゃんこを食べに行く


刺身!!
旨いは正義!!
暑い中設営したので、こういう冷たいものが嬉しい!!


そしてちゃんこ!!
多いは正義!!
今年で3回目になりますが、美味しいものは美味しいのです!!


そしてみんなで談笑


谷川ののれん


かに、うまいうまいと
食べ散らかした跡

夜はしばしテント前のベンチで呑んで終了

26日朝9時だったか集合
7時頃にはもうテントが蒸し暑くてとても寝てられない
またまさかの晴れ

苗場で2日連続で晴れたのなんか見たこと無い


設営設営
前日けっこう進んだのでまったり作業

夕方からはみんなで前夜祭

歩いて、オアシスまで


これは今年初めてみた気がする


ところ天国ー


グリーンステージ
今年はなんか大きい気がしたけど、気のせいかな?
ここで最終日RADIO HEADを見るのかと思うと
胸熱すぎる


そして前夜祭!といえばの
毎年おなじみ、ジャスミンタイのグリーンカレー
今年もおいしかったです


そしてこれもおなじみ、ワールドレストランの
フィッシュアンドチップス
これも毎年おいしいのです

オアシスの方は盆踊りと抽選で盛り上がってる
例年よりもずいぶん人が多い
ワールドレストランの、ソロモンさんのお店の横で
陣取って呑んでたのですが
明らかにいつもよりも人が多い
それに雨の降ってない前夜祭ってのも初めて


また毎年恒例のこれ
なんでかわからないけど、毎年写真を撮ってしまう
もう5回目ですよ


たーまやー
今年も無事に見れました、花火

花火が終わった直後にレッドマーキーから音が鳴り響く
SHERBETSの時は最高潮でお客さん満員!
ほんとこんなすごい前夜祭は初めてだ

早めにオレンジに戻って、とりあえずiPhoneの充電・・

ちょこっと呑んで、この日も終了

27日
いよいよ本番の始まり
案の定晴れで、蒸し暑くて早朝テントを追い出される

8時集合だったかな?
お店開ける準備をして
9時ゲートオープン
朝いちでちょっと買い出しにいったのですが
リストバンド交換所あたり、すごい人だかり
いやぁ今年は本当に人が多い!
テントサイトからゲートへずーっと行列が続いてる

オレンジに戻ってみると
こちらもすごい人だかり
例年のオールナイト・フジですか?というくらい
人がいっぱい
あげくにどのお店も長蛇の列
そしてbigcakeも長蛇の列・・

15時過ぎくらいに
忙しい中無理やりみんなで休憩まわして
ようやく昼食となりました
どの店も並んでて、全然食べ物を買えそうな気配がなかったので
bigcakeにもどって炊いていたお米に冷たいカレーかけて
名物「冷やしカレー」をいただきました・・

勢いはオールナイト・フジ前の客はけまで衰えることなく
スタッフ一同クッタクタで
次に備えて夜ご飯をいただく・・

オールナイト・フジ始まると
またお客さんがうわーーっと群がってきて
昼間と同じ状態に
とてもじゃないけど音聴く余裕なんてない
誰がプレイしてるのかも謎

雨降ることなく初日は朝6時過ぎに終了
もう全員クタクタです
なんだかんだしてたら7時半で
完全にテント帰るのめんどくさくなったので
オレンジのbigcakeで1時間ほど仮眠

28日
仮眠という名の気絶から意識を取り戻して
早々と店の支度
この時点で、売るものがほとんど残っていない
ペットボトルもお酒もほとんどない
補給で少し蓄えができたものの
あっという間に完売する

お客さんに文句いわれたので
無いものをメニューから消していく
売るものがない

初日よりかはすこし余裕ができたものの
例年よりはるかに忙しかった

急いで店閉めて
車で送ってもらって
みんなでレッドマーキーの電気グルーヴへ

最初は関係者入り口のところで見ていたのだけど
やっぱ音小さいし、ものたりないから中に切り込もうってことで
とりあえずオアシスまで突っ切って
KARMAでお酒かって
オアシスからレッドマーキーへ潜入

すごい人いっぱいやったけど
なんとか侵入できそうだったので
人の流れに身を任せ、いざレッドマーキーへ
ちょうど恒例の「富士山」の時でした
会場は熱気の渦
みんなで拳あげて「ふっじっさーん!!」連呼
あー、やっとFUJIに来たって実感できる

電気終わったら撤収する人の波にのまれて
気づけばオアシスの真ん中にぽつんと一人・・
みんなとはぐれた・・
待ち合わせしてたわけじゃないけど
みんなとKARMAで再会できた

オアシスですが
中心部に「いす難民」が多発してた
あるく場所がない
いす難民、ここ2年ぐらいで急激に増えた気がする
とくに今年は多い

この後、ところ天国で一杯ひっかけてテントに戻る
テントでガールズトークをむちゃくちゃデカイ声で喋りたおしておわり

29日
早朝5時20分に目覚める
起きてすぐくらいの頃は、まだレッドマーキーから音が聞こえてた
早起きした理由は「風呂」です
こっちのテントですが、簡易シャワーが4つしかない
早起きしないと混むんです
5時20分起きでも並んでた・・

また8時くらいからお店の準備
さて、最終日です
お客さん一番多くなる最終日
ですが、初日の方が忙しかったかも

昼前くらいに、ある人を越後湯沢駅まで車で送りに行ったんですが
反対車線、渋滞しててびっくり
渋滞してるのなんて初めてみた
てことは苗場に帰る時に渋滞に巻き込まれるのね・・
若干心配でしたが、なんとか13時半にお店に戻れた

そっからは一心不乱に働く
なぜってRADIO HEADの為です
3時間も店空けるんだから申し訳ない

お客さんや友達の情報で
グリーン相当混んでるって聞いて
一度は行くのを断念しましたが
ボスが「せっかくやから行ってこい」と言ってくださったので
19時半過ぎに車でワールドレストランへ
(パシリに使っちゃって申し訳ないです)

しばらくグリーン横のA SEEDのテント前で時間つぶして
いざ、21時半!
RADIO HEAD!!!


明るくなって真っ先に目に飛び込んできたのは
Bonnarooで見たあの照明設備!
予想以上にデカイ!!
1曲目、LOTUS FLOWER
え、BLOOMじゃないの?!とびっくり
トムのよくわからない日本語MCを交えつつ
Bloom、15stepsと続いていく
KID Aも聴けた

5曲ほど聞いて、RADIO HEADを後にし
急いでホワイトへ向かった
ホワイトはまだ始まってなかった
5分ほど押して、AT THE DRIVE INのスタート!
3曲ほど聴いてまたグリーンにもどる
忙しい!
グリーンではちょうどTHERE THEREが終わったとこ
次はKARMA POLICE!!
出たよーとか思いながらもついつい口ずさむ
MYXOMATOSISやらIdeotequeを聴いて一旦終了
アンコール後はこれも鉄板なのか
Give up the ghost
やっぱトムはこういう曲の方が声が合う
でもこの曲に関して言えば、2年前同じグリーンでみた
ATOMS FOR PEACEの時の方がよかったなー
あの時はトム一人で、声をオーバーダブさせながらのプレイだった
一番驚いたのは
まさかまさかのPlanet Telex!!
イントロ聴いてびびった!!
まさかBendsの曲やるなんて!!しかもBendsで一番好きなこの曲・・・
ああ、神様、トムさまありがとうございます
Everything in its right placeなどなど聴いて
最後はトムがアコギ(だかエレアコだか)を持ったなー
絶対くるなーと思ってたら案の定でParanoid Androidで終了

いやー、まさかFUJIでRADIO HEADが見れるとは思ってなかった
調子はあんまし良くなかったぽいのが残念だけど
まぁ、なんとか見れたので満足です

人の波を逆流して走ってオレンジに戻る
片付け作業は結構すすんでいた・・すいません
酒屋も来て、一段落したところで
みんなでお疲れ様の乾杯
ついつい話に花が咲いてしまって
なんだかんだで朝6時まで呑んでしまった・・・

FUJI始まってから
毎日1時間ぐらいしか寝られなかった
そんな極限状態で
30日、テント暑くて8時に叩き起こされる
撤収作業はかなり早く終わった
規制解除まで1時間だらだら過ごし
オレンジが解体されていく様を見守って
12時くらいに苗場を後にする

山の麓のコンビニで岡山班とお別れ
塩沢石打で昼ごはんを食べて
ヨレヨレノ身体にムチ打って
23時頃に大阪のbigcake到着

そっから軽く打ち上げして解散

いつも、出発前は長い一週間が始まると覚悟するのだけど
こうして終わってみると短かったなぁと感じる
これ、毎年同じ

今年は苗場ではありえないくらいで
毎日快晴という天気に恵まれ
まさに目が回るという表現がぴったりなほど忙しかったけど
スタッフ一同団結できたし
いろんな人に会えたし、いろんな友達がお店に来てくれたし
良いFUJI ROCKだった
なにより、念願のRADIO HEADも見れたしね

わたしの魂はしばらく苗場から帰ってこないでしょう
これも毎年同じだ

いろいろ書き漏れもあるけど
このへんで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です