いのちのおおきさ

投稿日:

先日、飼っている金魚が一匹死んだ
庭に埋めてやった

でも金魚より大きいヒラスズキをばっさり三枚おろしにして
冷凍庫にほうりこんだ

冷凍庫にはアジやメジナが凍ったまんまで
食べられるのを待っている

なんか、変なの

同じ魚なのに

おなじいのちなのに

じゃあ金魚も食べればよかったかな

でもなんか変な病気になりそうだしな

なんか、へんなの

 
そういう感覚

いのちの大きさと身体の大きさは
本当は関係ないはずなのに
人間って、いのちの大きさを身体の大きさで測ってしまう

わたしだって釣った魚をさばいて食べたりできるけど
鶏や豚や牛はさばいたりできない
でもスーパーに並んでいる肉を食べる

それってなんか変だ

変だと思ってたから
肉をしばらく食べなかった時期があった

変だって、思えるだけまだましかもしれない
あたりまえになってはいけないことだと思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です