磯デビュー?

投稿日:

早朝5時勝浦の行きつけの釣具屋集合
の、はずが

起きたら5:45でした

えらい怒られた

結局渡船に乗れたのは7時くらいで
太海から磯へ渡るのだけども
後から南西の風が吹くとのことで
行きはよくても帰りに船がつけられないとのことで

磯はあきらめて堤防からの釣り

小雨の降る中
トム・ヨークに似た釣具屋のおじさん(相当有名な人らしい)に
手取り足取りどやされながら投げて投げて投げて
けっこう早い段階でヒット
アジ釣りとは全然ちがって竿がぐんにゃりまがる
(まぁ柔らかい竿なんですけども・・)
で、釣ったのがこれ

25cmくらいのカイズ(黒鯛の子供)

同行したフグ釣りの名人(失礼)よりも先に釣っちゃいました

小雨にも負けず、フグにハリ切られても負けず
ひたすら投げてこませ打ってのくりかえし

2匹目ヒット
わりと近いところでヒットしたので釣り上げるのは楽だったけど
引きはやっぱ強い

これも25cm〜30cmくらいのメジナ(関西ではグレという)
まっくろけの魚

あとは南西の風がきつくなって当たりもとまり、で12時くらいに引き上げ

あ、フグも1匹つりましたがいらないのでリリース
フグ釣りの名人(失礼)はアカササノハベラを釣っていましたけども
これもいらないのでリリース

メジナを狙ってるとどうもフグが寄ってくるみたいで
エサを食われるだけならまだしも、ハリス噛んだり針ごともってかれたりする


丁度今夜から大阪なので実家に届けようと思います

 
 
だんだんと釣りが本格的になってきました・・
針の結び方を教えてもらって練習したり
よりもどしとラインの結び方を練習したり
どういう仕掛けなのかとか
ちゃんと自分でできるようにならないと
磯で釣るのは難しいのです

ちなみに今日使ったのはこの竿とリールです

このくらいのサイズのメジナならこれで充分
アジもいけるし、まぁ堤防や漁港ではこんなもんでしょう

完全に「趣味:釣り」になりました・・・

なーんでこんなおもしろいんやろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です