月・・

投稿日:


なんかすごい月が出てたので
いそいでカメラ支度して
200mmのレンズつけて撮ってみたものの
崖は暴風だわで
固定してもぶれるし
しんどいこのうえない


でもすごいきれいでしたよ
ほんとに

 
今日は朝からおでかけ
ファミマを探して車を走らせる

そのあとホームセンターで買い出し
思いの外ペンキが高くてイラっとした

やっとブルーベリーの苗を買った
あと、欲張って実ってる金柑の苗も買った

帰って農作業

掘っても掘っても粘土質の土壌
土壌っていうか、岩盤っていうか
崖だからしかたないのかも

地質の事とかもっと知りたいと思った

春になったらかぼちゃ植えるつもりなんやけど
大丈夫かなぁ

 

昨日のよしお
さいきんメシを食べ過ぎているようで
なんかデブってきてるので
ちょっとごはんを減らした
そしたらメシくれの催促がひどくなって大変

あと、崖周辺でよく釣れるという「イシモチ」という魚
やっと調べた
正式にはシログチというらしい
スズキ目 ニベ科らしい
エビやらカニやらを食べるらしい
ということは、シログチがいるってことは
エビやらカニがいるってことだ
むしろシログチよりエビやらカニのほうをとりたい

 
 
さて、作業はまだまだあるわけで
もちょいがんばろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です