帰阪→100club16周年→bigcakeのFUJI打ち上げ→崖

投稿日:

13日
古巣であり寺子屋であり最高の仲間である
池田市の荒くれ者が集う100clubが16周年を迎えるということで
帰阪してきました

予想通り寝坊をぶちかまし
2つとなりの駅から特急に乗り
10時40分発のバスに乗らなければならないのに
東京駅に着いたのが10時36分
10kg近くあるかばんを背負って東京駅をダッシュしてみたものの
結局間に合わず・・
11時10分発の2000円割高のバスで一路大阪へ

さすが2000円高いだけあって設備が素敵でした
電源はあるし広いし3列シートやし
朝まで呑み続けるための体力温存で仮眠

100clubに着いたのは21時半とかで
ものすごい遅くなってしまいました
敏腕スタッフのお電気おねえさんに
ワンマンのフライヤーとCDを持って来てもらった、ほんと感謝

わたしのライブの前に
バミューダ★バガボンドのハリーさんのユニット
「ハリケーン」(ハリーさんとケンさんのユニットなので、ハリケーンw)が
ナツメロをムーディに披露

わたしが見たい見たい言うたので
ずいぶん時間押してくれたみたいです、すいません

んでまぁ、DJ Yukkyです
100clubもよく考えたら16周年
当時若者だった人もおっさんになってるわけですよ

どう考えてもセットリスト間違えたなってオーラが・・
でもま、これしか機材用意してないので
無理やりクラブっぽくやってみました


iPhoneでUST配信
カメラはちっくん担当です

まぁ、まぁ・・前回よりかはマシになったかなという感じです
すいません、精進します

ハリーさんと久しぶりに会ったのでいろいろお話しました
10年くらいたつけど、わたしはまだ覚えてるんです
DR.FROG解散ライブの時に
「お前は歌を歌いつづけろ」って言ってくれたのは
ハリーさんなんです

今回クラブっぽいセットだったので歌少なめやったのを
もっと歌聴きたかったなぁと言ってくれました
ほんと嬉しいです

あんなに何年も何年もずーっと歌を歌っている人がわたしに
「女の歌うたいで初めて感動したのはお前や」って言ってくれるんです

はっきり言ってわたし、技巧派でもないし
歌もうまいわけじゃないです、どっちか言うと下手の部類です
声質はちょっと変わってるかもしれないな、くらいのものです

それでもそう言ってくれる人がいるんです
こんな嬉しいことってないですよね

あれからいろいろあったけど
全然まだやってるし、まだまだやるつもりですし
もっともっと作りたいんです

 
まぁ、小奇麗になったけど
100らしいとこは変わらずに
じゃあ呑もうかって
テキーラやらマイヤーズやらをぐびぐびのんで
ぐらんぐらんになってソファで撃沈
朝起きてもまだぐだぐだ飲んでて
またウォッカで乾杯

結局10時ぐらいまで飲んで
デニーズでハンバーグ食べて

 
梅田まできて
「ちょっとエモーカの顔でも見てこうか」って
エモーカにも久しぶりに会えた
相変わらずな感じ
まぁ、来月しばらく大阪滞在の予定なので
合間見つけて例の肉でもいきますかーと

 
 
カンテでグダグダ喋って、そのあと大正へ
小一時間ネカフェで仕事して
18時からbigcakeのFUJIスタッフと打ち上げ
釣りの話なんかで盛り上がったり

bigcakeのオーナーのお母さんが来てたのですが
おんとし101歳!
計算もよくわからないけど
大正44年生まれだそうです

100歳超えてる人、生で初めてお会いしたかも
すごいお元気で、ちょっとだけ腰は曲がってるけど
ちゃんと自分で歩いてるんだからすごい!
いつまでもお元気でなんなら日本の長寿記録を抜いちゃってほしいです

 
帰りのバスまでけっこう時間あったので
2軒目
なんでかわからないけど、政治やら歴史の話で盛り上がった
「野球の話と宗教の話と政治の話はするな」とよく言いますが
そういう次元じゃなくなってきてるんじゃないかなと思います

わたしはそんなに政治に詳しいほうではないですが
今のままでは
「日本」は「日本」でなくなってしまうかもしれませんね

愛国心が強すぎるのもあまり良いようには思いませんが
愛国心がなさすぎるのも問題だと思います

わたしも含めですが
どこの党が何をしたいと思っているのかだとか
何をしてきたのかだとか
知識として持っておく必要は
国民としてあるのではないかと思いました

1万年前まで遡れとも思いませんが
近代史の有名なところくらいは、知っておくべきだと思うんです

小泉前首相が靖国神社を参拝したことがなんで問題になったのかとか
尖閣諸島の動画が流出したのがなんで問題になってるのかとか
表面的な「なんで」の部分も知らないのは
ちょっとどうかと思うんです

前にもブログに書いたけど
大晦日に寺で除夜の鐘をつくのは仏教の行事
初詣に神社へ行くのは神道の行事
イエス・キリストの誕生日は知ってるのに
ゴータマ・シッダルタの誕生日は知らない

なんかなーって思うんです

なんかなーって、思うんです

思想とか主義とか以前に
知識として少しくらいは持ってていいものじゃないか、って思うんです

 
 
んでまぁ、そんな話をして

24時30分発の夜行バスに乗って
このバスの居心地の悪さったらなくて
狭いわ椅子かたいわで
とりあえず寝てやりすごし

崖まで帰ってきました、と

やっぱり崖はちょい寒いです

こなさないといけない仕事もいろいろあって
まぁそれやりもって
ワンマンの準備をしつつ
一週間分の食料になるであろう豚汁を作ったりしようと思います

 
 
寝ないでも生きていける身体と
仕事に対する鋼鉄でできたやる気がほしいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です