きょうのできごと

投稿日:

ささやかながら
送別会をしてくれるってことで
車でみんなを迎えにいって

京橋を通過中

高架の歩道のとこで
1台の車がハザードたいて停まってて
おっさんが歩道に倒れてる

事故?!と思って

左車線に車停めて駆け寄った
車の運転手らしき人が「おっちゃん大丈夫かー?!」と言っていた
「救急車呼びました?」と聞いてみたら、まだとのことで
119へ電話
具体的な状況がわからなかったので
とりあえずおっさんが倒れてるということを報告して
場所を聞かれたんだけどもうまく説明ができない

あ、そういえばiPhoneや
とおもってgoogle mapで現在地を確認
周りに何があって、というような状況説明がしっかりできた
iPhoneやるなぁ

で、救急車到着までとりあえずおっさんの様子を見ていたんですが
どうも酔っ払って転んだだけっぽく
事故ではない様子

気がついたらいろんな人が駆け寄ってきて
バイカーのおねえさんがおっさんに話しかけてくれたり
けっこう交通量の多いとこだったので
歩道の20mほど後ろで
また違うバイカーが交通整理してくれてたり

数分ほどして救急車が到着して
無事、おっさんを保護して連れてってくれました

大きな事故とかじゃなくてよかったけど
なんか「大阪っていいなぁ」と思った

やじうまといえばやじうまなのかもしれない
イッチョカミといえばそうかもしれないけど

道端で倒れてる、明らかに困っている人を
スルーせずに駆け寄っていく大阪人
なんか素敵だなぁと思った

 
 
ずっと昔に
池田市を車で走ってた時に
バイクの事故かなんかを見て
でもなにもしないでスルーしてしまった自分がいて

そういうの嫌だなぁと思ったので

以降がイッチョカミでいようと思った

たしかブログにも書いたけど
昔住んでたとこの最寄り駅のホームで
顔面血まみれの女の人がいて
多分よっぱらって寝てて、顔面からこけたんだと思うんですが

その時たまたま持ってたFUJI ROCK’06のタオルを水に濡らして
女の人の顔面をぬぐってあげた

 
善意とか善行とか
そういうのどうでもよくて
なんかあったときに瞬時に動ける人間でいたいなと思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です