残暑

投稿日:

今日は(昼寝もしたけど)ずっと労働
うん、月曜日って感じだ、たぶん

そんな曜日ももうどうでもいい

残暑はどこいったんやろう?
今年は寒い冬になるんかな

雪国へ行きたいと思う

先週最強に疲れてて
なんかごはんを食べたときに
くちの中噛んでしまって
それが口内炎に成長して
あげく2個が合体しました、とさ

やっぱ悔しいので
フルート録りなおそうと思うけど
口内炎痛いから諦める
諦めて労働にいそしむ

 
 
労働しつつ、さぼりつつ
tumblrなんかを見てると
すごく写真を撮りたくなる
秋やから、コスモス畑に行きたいなぁ

コスモス畑と、人とを撮りたい
遠い秋の空と、ピンクの花と
ちょこっと行ってこようかな
近所にあればいいのにな

 
 
たしか
本来の意味は違ったと思うけど
(物事には縁起があって、結果がある、みたいな話だったと思う)
好きなというか、いつも考える言葉が

因果応報

善いことすれば善いこと返ってくるし
悪いことすれば悪いこと返ってくる

 
自覚があるにせよ、無いにせよ
今まで自分がしてきた行い
善いことも悪いことも
どっちがどんくらいの量なんかもわからなくて

それが今かえってきてて

善いことも、悪いことも

でもすべて自分がしたことだから
享受するのが責任というか
使命というか、
それが生きるってことで

 
案外、人間ってのは
今までしてきた「悪いこと」の方が覚えているもので
苦悩するわけだけども

自分にとって何でもないことでも
感謝されたりすることもあったりで

結局何が言いたかったのかよくわからんくなってきましたけど

 
 
外の夜風はすっかり秋で
寒いなって思って

そろそろ毛布を出したくて
洗濯したいので

できれば明日は晴れてほしいなと思うわけです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です