パーツ屋めぐり

投稿日:

ちょっと外出する予定があったので
ついでに、というか
むしろ遠いのですが
お電気おねえさんと一緒に
日本橋のパーツ屋巡りをしてきました

愛すべきシリコンハウスが移転して
すんごいキレイになってた
スイッチクラフトのジャンボフォンプラグが欲しかったのですが
品切れで断念

 
相方さんがめでたく三十路になったってことで
なんか自作してプレゼントしようと思いまして
そのジャンボフォンプラグをつかった
非常に迷惑なパッチケーブルでもつくろうかと思ったんですけど
ないので諦めて
別のものにしました
これも極めて迷惑な感じの品物です

 
あと、おんなじ系列の
デジットにも行ってきました
PCのファンが安かったので
これで以前から作りたかったものをつくりました

今メインのMacBookPro、アルミのPCクーラーに乗っけてるんですが
元々ついてたファンが壊れたので
裏っかわ全部はずして
ただの台としてつかってて

もうMacが熱もってしかたなくて
横からダイソーで買った
小さい扇風機で風をおくって冷やしてました

この台の下に置ける
ACアダプタでうごくファンを作りました
ちょこっとハンダ付けするだけです
ファンの方の変なコネクタ切って銅線出して
メスの変換かましてACアダプタとくっつけるだけ

デジットの店員さんはとっても親切で
いろいろ教えてくれました

細いケーブルは苦手なのですが
なんとかうごくことができました

こんな感じ

ただ、もんのすごい音です
めっちゃうるさいです

まぁでもこれで
ちょっとMacが冷えてくれるならそれでいいです

今日はなんかいっぱいハンダ付けした

もう完全に逃げの体制なんですけどね
一通り遊んだので
そろそろ労働モードに切り替えようかなと思います

 
電子工作と言えるほどのものでもないですけど
こういう簡単で、しかも使えるものが
作れるようになったのは嬉しいです

ホットガンとかグルーガンとかドリルとかも欲しいなぁ
電気の事ももうちょっと勉強したい
何Vとか何Aとかよくわかってないし

 
さてさて
労働

電気よりもっとわからないPHPの出番ですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です