tokyo ensei

投稿日:


200811192300
9月の頭から始まったレコーディング作業がようやく終わった
ギリギリまでmix作業
前日からの寒さで積雪している地方もあるとの事で
今年の頭に買ったタイヤのチェーンを積んで出発
意外に天候に恵まれ
快晴
ありえないくらい美しい朝焼けの富士を拝めた
こうやって遠くから眺めると
いまだにあの頂上に行ったことが嘘に思えてしまう
あの斜面を自分の足で登ったとか意味がわからん
200811201300
マスタリング作業は
渋谷区にあるFLAIRというスタジオで行われた
本物の「プロ」の音作りに
ただただ感激した
大阪出身であるというマスタリングエンジニアさんは
とても気さくな方で、とてもリラックスして作業に立ち会えた
ここまで変わるものか、というくらいの音質
演奏はともかく、音はすばらしいものになったと思う

作業のあと、浅草にてボス(ここではあえてそう呼びます)達と
しゃぶしゃぶ・すき焼きをたらふく食らう
酒を飲むことも忘れて、ひたすら肉を胃に運ぶ
いつも旨いもん食わせてくれてありがとうございます

夜の雷門
葛飾区の宿泊先で、持ち込んだドラゴンボールをひたすら読んで
この日は終わり

200811211500
昼前に起床
あれこれ準備して車に乗り込む
前日、マスタリングエンジニアの方とノリでしゃべっていたとおり
アイスランド大使館に足を運んでみた

港区にあるアイスランド大使館
しかしながら、ノリでインターホンを押す勇気もなく
電話で少し話をして終了
新宿Motionへ行って
takutoさんにできたてほやほやの音源をお渡しする
「浪速の魂、見せたってぇ~」とありがたいコメントをいただく

この日はライブが無いもので
久々に「らーめん次郎」へ行ってみた
やっぱりパンチの効いたラーメンである
去年より量が減ってる気がしたのは何故だろう・・
このあと高円寺HIGHにご挨拶、大塚DEEPAにご挨拶
最後池袋に寄って友人と再会して終了
帰ってドラゴンボールを読んで就寝
200811220930
起床
風呂入って準備してドラゴンボール読んで渋谷へ
DESEOは約2年ぶり
相変わらず渋谷の駐車場は高い
イッツソーエクスペンシヴ
セッティング中に不慮の事故でプロジェクター故障
そんなこんなもあって
今までとはちょっと違うステージセットでライブをしてみた
持ち時間20分なので、セットリストもいつもと違う
いろんな意味で挑戦的だった
ステージの前にスクリーンを張り、映像をうつし
その後ろで演奏する
いつもいつも思うことだ
「ミュージシャンになりたくて、音楽やってるのか
 音楽が好きだからミュージシャンになりたいのか」
答えは人それぞれだと思う
僕の場合、ミュージシャンになるというのは
案外どうでもいいことだったりする
好きなものをつくる、だたそれだけ
「こんな素敵なものつくったんです、よかったら聴いて観てください」
ただそれだけ
音楽をしている人は必ずしもミュージシャンを目指さねばならないのか
それも違うと思う
だから、今の形になったし、今こうして音をつくっている
否定をするのではないけど
姿勢や手法を見て
自分の感覚とズレがあるのを感じた日だった
お前がどれだけ偉いねん
と、聞こえてきそうだけど
自分の作ったものをより良い状態で観て、聴いてもらうために
意にそぐわない枠に出るべきではない、と思った
「やりたいことをやる」という自分の考えに
反しているのではないか、と
東京で演奏するときにいつも足を運んでくださる方がいて
今回ももちろん、僕らを観にきてくれた
とても嬉しいです
僕らの作品に対して「何故そうなったのか」なと
質問を投げかけてくださる人もいます
興味を持って、知りたいと思ってくれていることは
本当に幸せなことだと思い、とても感謝しています

帰りに天下一品でラーメンを食って終了

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です